2013年4月26日金曜日

『ホ・オポノポノ ライフ・・・』


今、読んでいます。


 
 




ホ・オポノポノ って・・・ 実は、まだよくわかっていません。


温かい記憶からも元気になったりすることがあるので、
一概に記憶をクリーニング?するという手法は・・・
シンプルなようでいて、頭でっかちというか。
難しく思えてしまいます。

すこぉし、無理しているかな?、と感じる部分もあり、
それが果たして必要なのか謎に思ったりもします。



けれど、読み進めながら・・・
ひとつ思い浮かんだ情景があります。


以前、子どもと関わるアルバイトをしていたときのことです。

5歳くらいの女の子同士。
何かがきっかけで、言い争いになりました。

顔と顔が10cmの至近距離で「あなたなんて大っ嫌い!」
と一人が言い放ち、それを受けた子も
「私も、あなたなんて大っ嫌い!」と言い返しました。

子どもたちの、エネルギッシュな険悪さに驚きました。
そんな二人が、その5分後にはけろっと仲良く遊んでいるのです。

子どもって、身体も心も柔軟ですよね。
面白いなぁ、と思いました。



年齢を経るにしたがって、頑固になるところ。
思い込んだり、あきらめたりしがちな傾向。

そんな部分は、解き放って、
お掃除することも必要かもしれませんね。

夢の中で、お掃除してみようかな・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿