2013年4月18日木曜日

タイのリフレッシュ法


タイに住む友人を訪ねた際、遅ればせながらこの存在を知りました。

リピーターの友人の‘おとな大量買い’の勢いに押されつつ
3つ位仕入れてきましたが・・・
今思えば、もっとお土産に買ってきてもよかったな~と。

ヤードム、というそうです。
数年前からタイで流行っているみたいですね。

 
 

購入場所は、大型モール?の薬屋さんの一角。
数種類あり、どれもが大抵100円以下のお手軽価格です。

成分的にどうなのか、タイ文字でよくわからないので・・・
いちばんナチュラルな雰囲気のある物を選びました。


蓋をくるくると開けると、このようになっています。
メッシュ部分から、ペパーミント系の香りが漂って、
少し爽やかな感覚になる、というもの。




どこかのお店の女性店員さんが、
ふっと鼻先に近づける・・・という現場も目撃しました^^

共通の友人は、「これ、頭痛にも効いた」と言っていました。
私の場合は、食欲がない時などにも良いかな、と感じました。


果たしてペパーミント油だけなのか不明ですが、
アロマオイルとしての効能をチェックしておきたいと思います。
リフレッシュ法として活用できる、小ぶりで手ごろなアイテムですよね。

これ、28日の エビトモ vol.6 に持って行こうかな・・・^^



ペパーミント: 
http://aromadic.blog95.fc2.com/blog-entry-110.html
アロマオイル効果効能辞典さん、ページ紹介させて頂きます。
ありがとうございます。





0 件のコメント:

コメントを投稿