2013年5月14日火曜日

香り

 


少し桃色がかった薄紫の、ばら。

前の日の雨のしずくも、美しさをひきたてていました。




このばら、ついつい見とれてしまったのですが・・・

その香りがまた、なんとも!



薫り高い、ってこういうことを言うような気がしました。


アロマオイルのローズの香りとも、すこぉし違う・・・
甘い花の香りというのとも、違う・・・

どこかすっきりとした部分もあって。
でも深みがあって。


とにかく、素晴らしかったのです。




このばらの香りの、気高さ。

一緒にいる方に、「このばらは、また香りが素晴らしいのよ!」って
教えていただいたから、気づいたことなのです。

ばらの美しさをカメラにおさめようとするばかりで、
その香りを嗅ぐということを、すっかり忘れていました・・・。



思えば、その前々日。
お花屋やさんで、ミント選びをしていたとき。

何種類かあるミントから、一番しっくりくるのを選ぼうと、
ひたすら、一鉢づつ自分の鼻先に近づけていたのですが・・・。
よくわからなくて、お花屋さんに相談しました。


お花屋さんは、葉っぱを優しくすりすりして、
自分の指先から香りを感じていました。

商品なので、葉っぱにさわるのはどうかな・・・という思いも
どこかにあったかもしれませんが。
そのお花屋さんの動作、思いつきもしませんでした。



香りを感じ取る、臭覚という五感。
ふだん、あまり意識して使っていないのかもしれません。


いつもより、あともう一歩、意識してみようと思います。


では・・・アロマバスに入ります!











0 件のコメント:

コメントを投稿